私は本当に憲法改悪を止めたいと思っているのだろうか?2007年05月12日 23時46分20秒

 国民投票法案が、民主党の底抜け間抜けふがいなさに助けられて、週明けにも成立しようとしています。

 私は、そもそも国民投票法にも、憲法改正にも賛成です。

 しかし、安倍政権と反動勢力=戦後自由民主主義体制への反逆勢力が進めている、欠陥国民投票法案も、憲法改悪も、賛成できません。個人の自由と責任の上に築かれるデモクラシーが浸食されて、<国家のために>という美名の下に、利権と暴力がまかり通る無法国家にされたら、たまりません。

でも、疲れ切って家に帰るだけの日々で、何もできていません。憲法改悪を本当に私は止めたいと思っているのか?自問せざるをえません。

 私は、このブログで書いてきたように、(主観的には改憲阻止を唱えているけれど)憲法改悪を阻止する有効な行動をとらずプログラムをもたない、政党指導者などの<「左翼」だとか「革新」だとかを仕切る人々>をまったく信用していません。そういう人々が憲法改悪を阻止してくれるなんていう話しはあり得ないと思っています。

 でも、そういう自分が何もしないというのでは、「左翼」や「革新」を批判する資格もないでしょう。・・・いや、<資格>はなくても別に良いのですが、改悪されたら困るのは私です。

 困ったものです。

 毎日、地道にビラを配ったり、国会に駆けつけている人には敬意を表します。でも、そういう人は少ないですね。やはりみんな忙しいし、そこまで盛りあがらない。

 FAXやメールを送ったりはできるのですが(民主党に送るのは間に合わなかった)、本当は「左翼」や「革新」とは関係ない、もっと新しいネットワークがあって、簡単にできるアクションをみんなでつくっていけると良いのですが・・・。

 それに、資金を集めて、たとえば広告やCMだって、つくれればと思います。
 そういう準備をしている人やグループもあるとは思うのですが・・・・。

 それから、私の若い頃とまったく同じような、のぼり・旗をたてて、変なリズムと調子のシュプレヒコールをするのも、悪くないし、それがアピールする層も数%はいると思うのですが、そういうスタイルに<引いてしまう>人はその数十倍いるのではないでしょうか。

 企業の広告・CMはプロが仕事で作っているので、それのレベルに達することは不可能でしょうが、アピールしてメッセージが伝わるように、計算するということをなぜ「左翼」や「革新」の人々はしないのでしょうか。
 まあ、私も人のことは言えないのですが(笑)。

 たとえば、こういうビデオと、そのネットワークみたいなものを作れば良いのかもしれません(憲法改悪反対をテーマにして)。



victorintheworldさんの次のようなレスポンスも素晴らしいです。 第三次世界大戦は必要がない!!!-Re: We Don't Need World War 3!!!