与那国島が台湾に連絡事務所2007年06月10日 00時09分40秒

 台湾の李登輝・前総統の来日がニュースになっていますが、与那国町が台湾に連絡事務所を設置した件は、あまり報道されていないようです。

外間町長ら台湾・花蓮入り、きょう与那国連絡事務所開設
Yonaguni islanders revive direct ties with Taiwan
などで報じられています。

 確かに与那国島と台湾との間は110kmしかなく、経済的に結びつくことによる利益は小さくないでしょう。
 国家の枠を越えて、自治体や地域企業が交流していくことに注目したいと思います。
 このような動きが、さらに広がると、偏狭なナショナリズムへの解毒剤にもなるでしょう。

 東シナ海の資源問題、協議加速で一致=日中首脳会談で安倍首相と報じられ、「胡主席より、両国は、大局的観点から東シナ海を「平和・協力・友好の海」とし、対話と誠実な協議を通じて解決することができると信じている旨述べた」(G8サミットにおける日中首脳会談(概要)より)そうですが(それはそれで結構なのだけれど)、本当に「平和・協力・友好の海」を創り出せるのは、人口1796人の与那国町が挑戦しようとしているような試みではないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://anyplace.asablo.jp/blog/2007/06/10/1568161/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 野生化の時代 - 2007年06月17日 09時33分02秒

出来上がった宣伝カーの”流星号”に乗り、都内全域での街宣活動開始! 政府の悪行、市中引き回し街宣! 街宣スケジュルカレンダーをブログに設置しますので、 チラシまきや、一緒にマイクで与党の悪政を訴えてくれる方、そして運転を交代してくれる方、応援よろしくです!..

_ レジ袋です - 2007年06月17日 09時44分52秒

レジ袋の有料化・環境問題・アナタはマイバックで買い物します?

_ 野生化の時代 - 2007年06月18日 13時52分15秒

きのうは昼間上野で、午後は歌を大音量で流しながら色んな所を流し街宣、夕方は渋谷ハチ公前で街宣。 車で乗り付けて路上ライブ&トーク。 町行く人々みんな注目してくれています! (ちとうるさいけどすんません。^^;) 歌うとチラシがっドッと売れるんだけど、まいてくれ..

_ 携帯版雑談日記(徒然なるままに、) - 2007年06月19日 09時49分16秒

 「非拘束名簿式」って知らなかった(汗)。2001年の第19回参院選から導入の