「教育基本法改正」の危険は見えにくい2006年05月23日 23時37分53秒

<「愛国心」を盛り込む教育基本法改正に賛成が多数>という世論調査が相次いで発表されています。共謀罪に比べて、メディアの論調も危機感がありません。

多くの人が「愛国心」そのものについて、肯定していることはおかしなことではありません。ましてや「我が国と郷土を愛する」態度については、文字通りそれが私たちが生きる共同的な社会を大事にするという意味であれば、まったく問題はないのです。

しかし、現実に現行「教育基本法」を改正しようとする人々は、彼らのイデオロギーに基づく具体的な「態度」を教育にもちこみ強制しようとしています。「愛国心」が隠れ蓑になって民主主義を破壊する<危険物>であることが多くの人には見えていないのではないでしょうか。

たとえば国旗・国歌法は、表現の自由を侵害するものではないはずでした。ところが、その制定の結果、<この法律があるのだから、学校の卒業式で壇上のどこに国旗を置き、どのような表情で国歌を歌うのか、学校の自主性など一切認めないやり方で従え>と、細かなことまで強制・監視・処罰する北朝鮮そっくりの現実が生じています。

そのような強制・監視をしている、東京都の教育委員・米長某が天皇に園遊会で諭されたように、「強制になることがないのが望ましい」という市民常識に反して、強行される危険が強いのです。

人々の中には、<行政対日教組の対立>のような既にありもしない神話が強固にあって、特定のイデオロギー対立が、この<教育基本法改正>をめぐる問題だと思われている面もあります。また、治安の乱れや少年犯罪の多発のような世相の中で、愛国心=公共心は大事なのではないかと、かなりの人が考えている面もありそうです。

成熟した民主主義社会では、国家は個人の内心に立ち入らないという原則が当たり前です。国家に指図をされるのではなく、自発的に人々が公共的な関係をつくりあげていかなくては、結局、住みよい社会にはならないでしょう。<国や郷土を愛する>のはすばらしいことですが、それは自然に、健やかな社会の中で形成されていくものだということを、多くの人は感じていると思います。もっと、具体的・現実的な<効果>について焦点があてられれば、世論も変わるはずです。

コメント

_ パンセ ― 2006年05月26日 21時45分32秒

>民主主義の破壊
卒業式の主役は卒業生とその親です。民主主義を唱えるなら、少なくとも事前の話し合いをもってPTAの大多数からの支持をとりつけてから行動にでるべきです。しかしながら、現実にはあなた方の行動の方こそ、「民主主義の破壊」であり、「学校テロ」のように私の目には映ります。戦争とか、平和に関してはブッシュのやり方には、ほぼ全面的に否定論を唱える私ですが、受け手側の父兄を無視しして、勝手な行動をとる教員には、「もう一度、民主主義を勉強しなおしてから出直せ」と申し上げたい。

_ memphis ― 2006年05月27日 19時55分39秒

パンセさん、コメントありがとうございます。一方的に「あなた方の行動が」と言われても、困ってしまいますが・・・。
「少なくとも事前の話し合いをもってPTAの大多数から支持をとりつけて」という精神に基本的に私も賛成です。たとえば保護者も含めた学校が、話しあって伝統的に採用してきた式典の内容・のやり方を、それはダメだと「お上」が一律の細かい方式を強制することは、民主主義的ではないということです。一つ一つの学校の個性・校風、生徒や教師や保護者の話しあいが大切だという限りでは、パンセさんの言われることに反対ではありませんが、いかがですか?
パンセさんが「北朝鮮や戦前の日本の学校が、民主主義的なのだ」とおっしゃるなら、私も「民主主義を勉強してから出直」さなくてはいけないかもしれませんね。

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