「掘江メール」問題は「自爆テロ」だった2006年02月22日 22時40分40秒

民主党の前原執行部が行った「掘江メール」問題の「ガセネタ」性がほぼ本日の「党首討論」で明らかになったといわざるをえない。

民主党が「ガセネタとわかるメール」「証拠を示せない材料」を持ち出したのは、いわば「自爆テロ」的な、一点突破全面展開的な、無展望な妄動にすぎなかったということだろう。
しかし、そう見るのは、民主党指導部やそれと連動した永田議員を好意的すぎる批判だ。通常の政治を見る目をもって評すれば、「深読みだが、安倍晋三と前原誠司が示し合わせて偽メール事件を仕掛けたのではないか」(世に倦む日日)など、ウラがあると考えるしかないような、利敵行動といわざるをえない。
もちろん、民主党に情報を持ち込んだ人物が「信憑性」を裏付けるものをもっているという可能性は全面的に否定できないが、それを示さない(せない)という点で、民主党のやっていることは問題外だ。

結局、国民の世論や理性を信じて、その大衆的行動を媒介していこうという姿勢がまったく欠落しているから、こういうことになるのだ。

私は、左翼の前衛主義は、人々を全体主義的に「指導」して「革命」を実現しようとする危険な思想だと思う。しかし、「政党」や政治家が、専門家としての知見・戦略・展望を提示してそれに基づいて行動していくことは不可欠だと考える。
メディアや「政局」の中で、政治を動かそうというエリート主義者は、小泉と同様のパフォーマンスを行ったり、今回のメール問題のように稚拙な「自爆テロ」的な妄動を行うしかできないということだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://anyplace.asablo.jp/blog/2006/02/22/264588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 逍遥録 -衒学城奇譚- - 2006年02月23日 00時47分59秒

ホリエメェルに信憑性がないらしいが、民主党!そんなコトでどーすんだよッ!

そんな調査能力のなさで、自民政治の方向性を変えることができるのか?

誰かの勇み足にしろ、騙されたにしろ、そんな下世話なネタで追求しようっていうのが、だいたいの間違いなんじゃぁー!

_ 『日々日常』〜ブログページ - 2006年02月23日 11時33分43秒


『日々日常』本サイト
人気blogランキングへ


(以下引用)
『永田氏が辞職意向漏らす
      民主、送金指示メール問題』
民主党の永田寿康衆院議員(比例・南関東)がライブドアの送金指示メール問題をめぐり、議員辞職もやむを得ないとの意向を周囲に伝え....

_ nokko log - 2006年02月23日 12時20分58秒

何だか永田議員ってば、片山さつきにやりこめられてた映像が目に浮かぶのだが、今回の堀江メールはちょっと分が悪くなくないかいな。彼「ミスター懲罰」ってあだ名されてるようで、ちょっと勉強になりました。

んで、民主党が黒塗りで出してきた堀江被告のメールなのだが、

==========================================================================

X-Sender: ■■■■
X-Mailer: ■■■■■■■■
Date: Fri 26 Aug 2005 15:21:35 +0900
From: ■■■■
To: ■■■■
Subject: 至急

■■■■

シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても31日
できれば29日までに■さん宛てに3000万円を振り込むように手配して
ください(前回、振り込んだ口座と同じでOK)

項目は、選挙コンサルティング費で処理してね。

■■■■、宮内の指示を仰いで。■■には、こちらからも伝えて
おくので心配しないで。

■江

==========================================================================

Senderが堀江被告ならなんで黒塗りしてあるのかという疑問は当然として。

(疑問その1):指示されてるのは誰?

「宮内の」の前の■■■■が何か気になるよ。
これ、宛先が複数で、特に■■■■に対して指示しているってこと?
普通、宛先が一人なら、(例えば、ですよ)「熊谷〜」とか書かないでしょ。

(疑問その2):署名

仮にも社長でしょ。署名はデフォルトで入っているのでは?
社内メールだから省略ですか?
そもそもなんで「■江」と黒塗りしてるのだ?

それから、宮内被告に関しては、社内的には「宮内CTO」とか「宮内さん」と呼んでいたのではないかと、これは勝手に推察しているだけだけど。よく見ると、スペースの入れ方も微妙に変だし。

ガ島通信さんはじめいろんなところでも触れられるが、民主党、自爆の感が否めませんね。もちろん、ガセではない可能性がゼロではないと言い切ることもできないが、もうちょっと本物らしいガセを作ったらどうでしょうか?

ま、そもそも裏金の話なんだから、エビデンスは

_ とくらBlog - 2006年02月23日 13時05分33秒

 ホリエモンから武部さんの二男へ送金を指示したとされるメールについての騒ぎは、民主党がだめだという話で終わるのでしょうか?民主党のなさけなさは、昨年の選挙の時に私たちは思い知らされて、そのせいで、こんな政治が続いているのですが、小泉自民党とマスコミのやり方に、あいかわらず、私たちはB層のまま何も変わらず、だまされて、民主党を批判して、ハイ終わり。それでいいのでしょうか?
 その結果、ポスト小泉として、安倍さんのような首相が誕生して、おじいさんのようにアメリカCIAを後ろ盾に、どんどん日本をだめな国にしてしまうのでしょうか?こんなにネット上で安晋会のことがとりあげられ、耐震偽装問題やライ...

_ ebook house - 2006年03月01日 14時13分29秒

いやはや、昨日の民主党お騒がせ議員の記者会見の様子をみてみると、マスコミってつく